SSブログ

更新できず・・・ [家づくり]

こん○○わ。

先の日曜にあった資格の試験の勉強と、
先週金曜から娘が熱を出してるため、更新できませんでした。


昨日、娘の熱が下がったので、今日から保育園に預けたのですが、
午後に妻に連絡が入り、発熱でお迎えとなってしまいました・・・・

40度近くの熱が出て、下がって、また上がっての繰り返し・・・
今週いっぱいは保育園に預けれそうにありません。

妻も何日も連続で仕事お休みするわけにはいかないので、私と交互に休んで看病しております。


そんな中、お家の建設は着々と進んでおります。


4月12日
中5日間養生していた基礎の脱枠が行われました。

4月14日
屋外給排水の工事が行われました。

4月17日
湿気防止の土間コンクリートの打設、玄関ポーチのコンクリート打設、エコキュート置き場のコンクリート打設が行われました。

IMG_0572_resize.jpg


積水ハウスの基礎は、布基礎で、立ち上がり部分のみが構造体として扱われますが、
湿気防止のために床下にあたる部分にもコンクリートを打設します。
下にワイヤーメッシュまで入ってます。

最終的に出来上がった基礎を見ると、ベタ基礎のようにも見えますが、布基礎です。

この日で、基礎工事が終わり。


4月19日
建方工事のための足場が組まれました。

4月20日
いよいよ建方工事の始まり。
この日、外壁と鉄骨がクレーンで吊り下げられて設置されていく姿を凄く楽しみにしていたのですが、
先にも書いたとおり、娘が高熱でダウン・・・・
私が仕事を休んだので、朝、嫁を会社まで送って行き、帰りにちょっとだけ覗きに行ったのですが、
時すでに遅し・・・

IMG_0594_resize.jpg


朝9時の時点で外壁と鉄骨は既に設置されてしまっていました・・・・

はやっ・・・・


鉄骨と外壁は、工場で既にくっつけられて配送されて来るので、現場では、
外壁つきの鉄骨を基礎に埋まったアンカーボルトに固定するだけで良く、
我が家のような小さい家は1時間もあれば設置できてしまうのでしょう・・・

IMG_0593_resize.jpg

IMG_0595_resize.jpg


一階リビングの、我が家で一番大きな窓だけ空を飛んでいるのを見ることができました。
ああ~、空飛ぶエコルデックウォール、空飛ぶシーカスが見れなかった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


そして4月21日
今日は2階部分の外壁&鉄骨と屋根の骨組みを行ったようです。
仕事帰りに寄って見たら、全体をブルーのシートで覆われていて、家の状態をよく確認できませんでした・・・

建方工事が終わるとシートは外されるそうなのですが、それまで家全体は拝めそうにありません。

IMG_0598_resize.jpg



家の外観はGW明けまでお預けです[ふらふら]
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

SilverMac

お嬢ちゃん、心配ですね。工事は着々進んでいますね。
by SilverMac (2010-04-22 08:10) 

ほんた

お嬢さんお大事にしてくださいね。。

家の組み立て現場は私も見ていません^^;;
今の家は基本的にプレハブなので。。
昔のような職人芸は見れないのが残念ですが。。
しかし、内装工事や木工工事も見せ場の一つです。
私が今でも我が家に欲しいのは縁側でしょうかね^^
ハッセルも使って素敵なプレゼン造ってくださいね^^
題して「我が家誕生」^^

失礼します。。_(__)_
by ほんた (2010-04-22 21:33) 

あさぷー

> SilverMac
おかげさまで、先週末で元気になりました^^
by あさぷー (2010-04-27 22:49) 

あさぷー

> ほんたさん、
もう、家の進行ぐあいが気になって、気になって・・・
今、外構の案考えてます・・・
by あさぷー (2010-04-27 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浜松にて着々と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。