SSブログ

車・・・ [photo]

おひさしぶりです。

生きてます。

週末の度に娘が発熱 + 休日出勤 + 徹夜 で少々バテ気味です。

そんな中、7月のはじめに車を契約してしまいました。

事の発端は契約9日前。
嫁がTVのCM(子供店長のやつだったっけ・・・)を見て、
「近い将来2人目の子供できて、今の車(マツダのデミオ)じゃ狭いし、どうせ車買いかえるのなら補助金と減税ある今のうちに買ったほうが安いのかなぁ~」
との言葉。

その一言で私の中の車購入モードのスイッチがオンに。

家族揃って実家に車で帰省したりすることも考え、車種は広めのミニバンで。
排気量が大きいと税金等維持費が高いので2000CCクラス。

この条件に合うのは、

トヨタのノアとヴォクシー、日産のセレナ、ホンダのステップワゴン、マツダのビアンテ。

ってことで早速翌日、嫁の叔父が勤めてる車屋さん(すべてのメーカーの新車扱ってて、中古車販売や板金なんかもやってるところ)にパンフレットをもらいに行ってきました。


で、電話とファックスで見積作ってもらいつつ、色々調べ、悩み、車種を絞り込みました。

この考えてる時間が楽しいですね^^

正規ディーラーじゃないので、試乗ができなかったのですが、まぁ、ビアンテ以外は街でも良く見る車種だし、どれも一長一短ありということで、カタログとネットの口コミなどを参考に決めていきました。

ヴォクシーは、同じアパートに1人乗ってる人いるし、ビアンテは友人が乗ってるし、、、
なんてことも考えつつ、最後は見た目で決めました。

結局、車種はノア、グレードは、エアロが付いたSに決定。

金曜から土曜の夕方にかけて仕事で徹夜、日曜の午後からも仕事というハードスケジュールの合間を縫って、
日曜の午前に判子押してきちゃいました^^;

カタログもらって来てから1週間でのスピード契約。

嫁と嫁の実家のご両親もずっとお世話になってるところなので、正規ディーラーでライバル社競合させたぐらいは1発で値引きもしてもらえたので満足です^^


契約した後でさらに色々見てるうちに、やっぱり最上位グレードのSiにしとけばよかったかなーとか思いましたが既に遅し。

7月末には納車されるみたいなので今から楽しみです^^
子供がもうちょっと大きくなったら、後部座席用のモニターとかも付けたいな~とか、色々夢(?)が膨らみます^^


写真は、先日江ノ島まで自転車で行ったときにライカで撮った猫ちゃんたち。

レンズはノクトン35mmとプラナー50mm
フィルムはEktar100とReala Ace

Scan-090623-0016_SP_resize.jpg

Scan-090623-0019_SP_resize.jpg

Scan-090624-0004_SP_resize.jpg

Scan-090624-0008_SP_resize.jpg

Scan-090624-0011_SP_resize.jpg

タグ:Leica
nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 21

まぐろとわさび

補助金とエコ減税ってずっとあるわけじゃないのですか?
私は来年の秋に買い替え目指してるのだけど。
ホンダ贔屓としてはちょっと寂しいけど、ノアも可愛いですよね。
納車楽しみですね~♪
by まぐろとわさび (2009-07-16 23:21) 

お茶屋

納車が、ホント楽しみですね〜♪
車は・・・先日 3車線の国道のど真ん中で突如停車(発電機故障)、
結構焦りました^^;
by お茶屋 (2009-07-16 23:33) 

gehirn

うちも帰国に向けて仮契約しましたよ。
日本に住民票が無いので印鑑証明が取れず、まだ仮です。
by gehirn (2009-07-17 05:24) 

SilverMac

新車の匂いたまらないですね。
by SilverMac (2009-07-17 06:02) 

ちーず

納車が楽しみですね^^
減税って恒久的じゃないのですね
by ちーず (2009-07-17 06:17) 

ぽて

おお〜。またまた楽しみが増えますネ^o^
リラックスモードの猫ちゃんたち、お腹とかさわさわしたい。ちょっと暑いケド。
by ぽて (2009-07-17 10:15) 

うに

お久しぶりです~。
ノアは車内が広々していて、前後の移動が楽… な車でしたよね??
うーん、最近車を見にいっていないから、何かと間違えているかも…
車選びって本当に楽しいですよね。納車が楽しみですネ♪
by うに (2009-07-17 20:42) 

あさぷー

> まぐろとわさびさん、
補助金は今年度いっぱいまでで、予算尽きれば早期終了もありですね。
噂ではプリウスが予想以上に売れてて、12月までももたないかも・・・らしいです。
減税は、新車購入時はH24年度いっぱいまでですね^^
ホンダのステップワゴンもかっこいいなと思ったのですが、ノア・ヴォクシー・セレナの方が減税率が高かったので・・・^^;
by あさぷー (2009-07-17 23:40) 

あさぷー

> お茶屋さん、
車が走行中に故障って恐ろしいですね・・・
いや~、早く来ないかと子供みたいにワクワクしてます^^
by あさぷー (2009-07-17 23:41) 

あさぷー

> gehirnさん、
今回初めて自分で車買ったのですが、いろいろめんどくさいですよね~・・・
by あさぷー (2009-07-17 23:42) 

あさぷー

> SilverMacさん、
いいですよね~。新車の匂い^^
by あさぷー (2009-07-17 23:43) 

あさぷー

> ちーずさん、
楽しみです^^
ちーずさんもワンボックスでしたよね~。
車種はなんでしたっけ?
by あさぷー (2009-07-17 23:47) 

あさぷー

> ぽてさん、
江ノ島の猫は警戒心が薄くて写真撮りやすいです^^

by あさぷー (2009-07-17 23:48) 

あさぷー

> うにさん、
3列目までウォークスルーできますよ^^
ノアを選んだ要素に、ウォークスルーは重要なポイントでした^^
by あさぷー (2009-07-17 23:52) 

ロボッコ

ヾ(●´▽`●)ノわぁーい!あさぷーしゃん更新だぁ♪
おひさしぶりー♪元気だった?
車契約おめでとー♪嬉しいね~♪
はやくドライブいきたくなっちゃうね♪
新しい車お披露目してね♪

✿→ܫ←✿あは♪にゃんこ特集だぁ♪かわいい♪まったり姿がかわいいニャン
by ロボッコ (2009-07-21 14:28) 

ほんた

お疲れ様です^^
徹夜明けの勤務ってしんどいですよね。。
Sでもいいと思いますよ^^
そのうち子供を連れてキャンプや撮影に行くためにもその分レンズとニューαを^^
ハッセルの写真も楽しみにしていますね^^
by ほんた (2009-07-24 21:56) 

八犬伝

おおっ、新車ですか
納車された時の匂いって
たまらなくいいのですよ。
楽しみですね!
by 八犬伝 (2009-07-26 15:18) 

あさぷー

> ロボッコさん、
もう待ち遠しくてしょうがなかったです^^
江ノ島は猫いっぱいいて、猫撮りだけで楽しめます^^
by あさぷー (2009-08-02 01:34) 

あさぷー

> ほんたさん、
納車を待ってるときっていろいろ考えちゃいます^^
グレードとか色とか、こうしとけばよかったかな~と^^
またそれも楽し^^
by あさぷー (2009-08-02 01:35) 

あさぷー

> 八犬伝さん、
新車の匂いいいですよね~^^
by あさぷー (2009-08-02 01:36) 

クール

おおお~、ええですなぁ、
by クール (2009-08-02 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SX-70 × SX-70Tシャツ × ..納車ヽ(^o^)丿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。