SSブログ

外構を考える [家づくり]

外構は積水ハウスではなく、
知り合いの設計士さんにお願いしております。


で、3Dマイホームデザイナーをいじくりまわして、こんな感じとお願いしております。

でも、アプローチの形状とか材質とか、まだまだ変わるかも知れません^^;

gaikou1.jpg


で、車を停めるとこんな感じ・・・

gaikou2.jpg


絵は、旧型VOXY。我が家はモデルチェンジ後のNOAH。兄弟車でサイズは同じぐらいなので・・・
はみ出てますが、我が家は旗竿型の土地でして、車がはみ出てるところに私道があって、そこもウチの土地なので問題なし。

一応、来客用にと2台停めれるようにほぼ全面駐車場になっちゃってます。ぎりぎり入ります。
でもかなりのドライビングテクニックが要るかも!?

で、今悩んでるのが、絵の右側に生えてるシンボルツリー。

候補は、
 ソヨゴ
 シマトネリコ
 ジューンベリー
 ハナミズキ
 ハイノキ
 ブルーベリー
 ヒメシャラ
あたり。

あまりでかくなりすぎちゃっても困るし、でもシマトネリコとかいいなぁ~とか・・・

う~ん・・難しいです。

なにかお勧めやアドバイスありませんか?
タグ:家作り 外構
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 5

SilverMac

楽しみですね。
by SilverMac (2010-05-08 07:12) 

ほんた

ソヨゴはちょっと繊細ですよ^^
わが家はソヨゴやジューンベリーそれにハナミズキあさぷーさんの候補の木が3種類あります^^
アプローチは個人の好みと予算とのせめぎ合いになるので^^;;
コメントしませんよ^^←当り前ですけど。
ソヨゴも株物の方が見栄えがいいですね^^
しかし、、繊細です。。
話しが長くなりますがお許しください_(__)_

ミサワが植えてくれた記念樹のはずのヤマボウシは枯れ初めたのでの決断でした。。

私の同級生に左官さんがいてその友人に造園屋さんがいてその人の作る庭を見て回り決めました^^
約100万で庭を作りました。
しかし、、敷地の土が良くなくて。。
敷地からコンクリートガラがーー;;
その後も植えた木の3割が枯れてしまい。。
追加して植えてもらしました。。

しかし、わが家のメインツリーはソヨゴです。
ソヨゴも元気がなくて先から枯れ初め。。
今はダスキンのお世話になってます^^;;
家の団地は全体的によくないみたいなので参考にならないかもしれませんが。。

個人的にはソヨゴの樹形は好きですね^^
ハナミズキは結構強くていいと思います^^
ただ、、ジューンベリーは木が低く手入れしなくていいですけど迫力がありません^^;;
ジューンベリーは実がなって美味しいのですが鳥に気付かれると毎年食われて無くなりますーー;;

あさぷーさんの候補の木は大きくても大体3mから4mくらいの樹高ですよ^^
大きくなりすぎるのが嫌なら剪定すればいいだけの話だと思います^^

私なら手がかかってもソヨゴでしょうか^^(これから小さな花が咲きます)
ハナミズキもいいですよ^^(今花が咲いています)
お隣さんがシマトネですが、、あっさりしすぎているように思ってしまうのは私が花好きなせいでしょうかーー;;

どの木を選ばれるにしても土壌改良はされた方がいいですよ^^

くどくど、、長々と、、すみませんでした_(__)_
by ほんた (2010-05-10 20:40) 

あさぷー

> ほんたさん、
やっぱりソヨゴですかね~
シマトネリコの光が透けてる葉の感じが魅力的で・・・
うん、でもソヨゴにします^^

外構屋さんの施工例みてると、こんなのもいいなぁ~あんなのもいいな~と迷いまくりです^^;

by あさぷー (2010-05-13 23:02) 

あさぷー

> SilverMacさん、
いろいろ迷って、悩んで、こんなときが一番楽しいのかもしれません^^
by あさぷー (2010-05-13 23:03) 

tomi8

あ、お勧があります。
フィジョアだったっけな、ジャムにすると最高に美味しくて、
花と葉も可愛いですよ。 苗木は小さいとそんなに高くないです。

by tomi8 (2010-05-14 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

屋根瓦屋根瓦 part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。