SSブログ

我が家の外壁 [家づくり]

建設中の我が家は、積水ハウスのBe ECORDという商品。

ハイブリット光触媒塗装の「エコルデック」外壁を使用しております。

なんでも、カビを防いで、紫外線が当たると空気をきれいにして、超親水で汚れが付きにくくて、汚れを洗い流しちゃうという塗装が施されているらしい。

まぁ、どこまで実感できるかは分かりませんが・・・・


で、この外壁、塗装の種類が2種類あって、
パウダーTe塗装と、ジュエルグレインTe塗装というのがあり、
前者はパウダーを吹き付けたような感じで比較的リーズナブル、
後者は骨材のつぶつぶが入ってちょっと高級、
というラインナップ。


我が家は、お金がたくさんあるわけではないので、もちろんパウダーTe塗装を選択。

と思っていたら問題発生。

気に入った模様と気に入った色の組み合わせが、ジュエルグレインTe塗装にしか無い!!

打ち合わせ前から、
ベース部は白系、アクセント部はショコラブラウンで決めていたのですが、
パウダーTe塗装のショコラブラウンは模様がかなり少なかったのです・・・

ベースの塗装と、アクセント部分の塗装でパウダーTe塗装とジュエルグレインTe塗装を混在させることも出来ないそうで、
○○万円UpでジュエルグレインTe塗装にするか、模様を妥協するか・・・

と悩んでいたら、我が家担当の凄腕売れっ子設計士さんが、
「じゃあ、パウダーTe塗装のショコラブラウンをこの模様に塗ってもらいましょう」
と。

な!?なんですと!?
思わぬ提案にびっくり。
んなこと出来るんだ・・・


という経緯で、我が家の外壁は「特注色」となっています^^


ベース部は、リップルストーンという模様のセラミックホワイト
IMG_0678_SP.jpg

アクセント部は、シェイブラインという模様のショコラブラウン
IMG_0679_SP.jpg



実際に設置されて、営業さんも、「この色いいですねぇ」とおっしゃっておりました^^


※特注色は敏腕設計士さんのお力の賜物なので、誰でも出来るとは限りません。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

SilverMac

十数年で沢山新しい素材が開発されましたね。
by SilverMac (2010-05-04 15:03) 

あさぷー

> SilverMacさん、
実際、光触媒塗装の効果はどれほどなのか・・・・
良く分かりません^^;
by あさぷー (2010-05-06 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

木工事屋根瓦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。