SSブログ

ハーブ栽培 [日々の出来事]

9月の初めごろから、ハーブの栽培を始めました。

きっかけは、100均の栽培セット^^;

バジルとタイムの栽培セットを買ってきて育てたら、
バジルがぐんぐん成長。
でもバジルは虫の被害が・・・・
そしてタイムは枯らしちゃいましたが。。。

で、面白くなって、
タイム再挑戦に、ルッコラ、イタリアンパセリ、セージ、レモンバーム、ラベンダー、ミント、ローズマリーを種から育ててます^^;

ちょっと種付け時期が遅かったので成長遅いし、もうすぐ冬でちょっと心配ですが・・・


バジル
DSC03868_SP_resize.jpg

タイム
DSC03862_SP_resize.jpg

ルッコラ
DSC03866_SP_resize.jpg

イタリアンパセリ
DSC03859_SP_resize.jpg

セージ
DSC03857_SP_resize.jpg

レモンバーム
DSC03867_SP_resize.jpg



育ったら、料理に使ったり、ハーブティーにしたりして楽しもうと思ってます^^
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

SilverMac

ハーブは強いから大丈夫です。わが家も消えたり、出てきたりです。
by SilverMac (2009-11-01 06:13) 

八犬伝

あらあ
新たしい趣味見つけたのね(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-11-01 16:05) 

うに

わー すてきすてき☆
お料理やお茶に… 更に楽しめるところがいいですよネ。

by うに (2009-11-01 18:40) 

ぽて

おぉ! これは楽しみですね^.^
自分で栽培したものは特に美味しいでしょうねぇ♪
by ぽて (2009-11-01 19:40) 

gehirn

芽が出てくるとうれしくなりますよね。
ハーブは色々使えるのでいいですね。
by gehirn (2009-11-02 08:13) 

まぐろとわさび

一瞬、誰のところに来たのか分からなくなりました^^;
ハーブは小さくて可愛いから大切に育ててあげたくなりますね。
by まぐろとわさび (2009-11-02 16:24) 

masugi

いいですねえ。パスタのために、バジルを
育てたいのですが、あらゆるものを枯らしてしまう
ブラックフィンガーなので(笑)なかなか上手く行きません…。
by masugi (2009-11-02 16:58) 

あさぷー

> SilverMacさん、
ハーブ、ほんとに強いですよね。もともとは雑草ですしね^^

> 八犬伝さん、
最近またいろいろ趣味が増えてしまいました・・・

> うにさん、
健康にもいいようですね。大きくなるのが楽しみです^^

> ぽてさん、
収穫したバジル、虫食い穴だらけですが美味しかったです^^

> gehirnさん、
芽がでて、葉っぱが開いてと日々の成長を見るのが楽しいです^^

> まぐろとわさびさん、
私も植物とか育てる優しい心を持ってるのですよ~

> masugiさん、
バジル、放置してても育つので簡単ですよ~^^
by あさぷー (2009-11-07 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お久しぶりです娘と公園 with Leica ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。