SSブログ

二眼に嵌り中 [photo]

二眼レフ、嵌ってます^^;

ちょっと散歩に行くときでも持ち出したくなります。

でも、露出計が付いてないので、露出の決定が難しい。

一応、SEKONICのツインメイトを使ってるのですが、屋外はいいけど屋内は100%露出失敗^^;;


Scan-080929-0001_600.jpg
Rolleicord + RAP F


Scan-080929-0005_600.jpg
Rolleicord + Rolleinar 1 + RAP F


Scan-080929-0007_600.jpg
Rolleicord + Rolleinar 1 + RVP100


Scan-080929-0010_600.jpg
Rolleicord + Rolleinar 1 + RVP100


今回、初めてRAP F(ASTIA 100F)を使ってみたのですが、なかなかいいですね。

柔らかいのがRolleicordの古いレンズと相性がいいのかな?


nice!(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 26

まぐろとわさび

フィルムもいろいろとあるのですね。
コレは四角い写真用のフィルムなのでしょうか?
by まぐろとわさび (2008-10-01 00:04) 

タクモフスキー

あっ、ローライナー1まで買ってる(笑)
寄りたくなるんですよね
by タクモフスキー (2008-10-01 02:16) 

tomi8

アスティアは自分も一本ストックがあるのですが、こんな感じの写りなんですね
。 コスモスの写り具合がいいな~。 

α350露出計はあんまり外れないですよ(笑) 

コダックのポジもなかなかでしたよ~。 ぼろいスキャナーでもそこそこいい色
が取り出せました。
by tomi8 (2008-10-01 04:21) 

Baldhead1010

マミヤの二眼はレンズ交換ができますが、レンズの質はあまり良くなくて、★を写すと、周辺のコマ収差はすごいです^^;
by Baldhead1010 (2008-10-01 06:49) 

SilverMac

昔は、もっとシャープに写らないかなあ、と思っていました。

by SilverMac (2008-10-01 14:40) 

うに

いいですね。なんと表現したらいいのかな。。
湿度を感じる画…。

by うに (2008-10-01 18:52) 

ほんた

ローライコード色が素敵ですね^^
私も欲しいのですが・・・・
ま。。α700で楽しみます^^
by ほんた (2008-10-01 21:20) 

あさぷー

> まぐろとわさびさん、
フィルム、結構種類あるんですよ~
特にリバーサルだと風景向きとか、ポートレート向きとか、オールマイティーとか。
色々試して自分好みのフィルムを探すのも楽しいです。
今回使用した、FujifilmのASTIA 100Fと、VELVIA 100は、普通の135(35mm判)のものも同じ銘柄で売ってますよ。
二眼に入れるのは、120や220と書いてある良く見る普通のフィルムより長細いパッケージに入ってるやつで、真四角専用というわけではなく、6×4.5、6×6、6×7、6×9など、使うカメラによってフォーマットと撮れる枚数が変わるやつです。
カメラ屋さんに行くと普通に売ってると思いますよ^^
by あさぷー (2008-10-01 22:09) 

あさぷー

> タクモフスキーさん、
寄れるのはいいですよ~^^
by あさぷー (2008-10-01 22:12) 

あさぷー

> tomi8さん、
アスティア、彩度抑え目でいい感じです。
コスモスはベルビアですが・・・
ちょっと散歩とかだと、露出計代わりに一眼持ち歩くのは重いなぁと思いまして・・・
露出計の癖を掴みたいと思います。
by あさぷー (2008-10-01 22:14) 

あさぷー

> Baldhead1010さん、
そうなんですか~
現行のマミヤとか興味が出てきてしまいました・・・
by あさぷー (2008-10-01 22:19) 

あさぷー

> SilverMacさん、
今のデジタルのクッキリ、シャッキリとはまた違ったよさがあります。
by あさぷー (2008-10-01 22:22) 

あさぷー

> うにさん、
デジタルのカメラでは表現できないフィルムのよさがあると思います。

by あさぷー (2008-10-01 22:24) 

あさぷー

> ほんたさん、
レンズ1本より安く買えますから^^
by あさぷー (2008-10-01 22:25) 

N*shot

露出が決まると質感良いですね(フィルムサイズが大きいから?)
3枚目が気に入りました^^
by N*shot (2008-10-02 02:57) 

gehirn

それぞれに個性があっていい写真です。
1枚目のお子さん、かわいさ十分出ていますよ。
by gehirn (2008-10-02 03:42) 

メガネ君

ローライいいですね。いつか欲しいんです二眼。四角な写真がなんだか新鮮に感じます。
by メガネ君 (2008-10-02 12:55) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・ご無沙汰ごめんなさい。
Rolleicord をご使用なのですね・・・すごい♪
若かりし頃、ローラ委の二眼レフにあこがれて・・・!
二眼レフのボケ味が素晴らしかったな~~~ぁって今思い出します!
昔々のフイルム引っ張り出したくなりました(笑)
by あら!みてたのね (2008-10-02 16:21) 

あさぷー

> メガネ君さん、
二眼レフ、おもしろいですよ~。一眼とは違った視点で写真が撮れるのがいいです^^
by あさぷー (2008-10-02 23:08) 

あさぷー

> あら!みてたのねさん、
いえいえ、来ていただけるだけでありがたいです^^
ローライフレックスはいまでも憧れです^^
フィルム、いいですよね^^
by あさぷー (2008-10-02 23:09) 

クール

写真フイルムは一枚撮るのに・・・気合?が必要か。
デジタルでバンバン撮ってるあちきには・・無理。(^○^)
by クール (2008-10-03 18:57) 

あさぷー

> クールさん、
私は、じっくり撮っても失敗ばかりです。
でも、撮ってる時間が楽しいです^^
by あさぷー (2008-10-03 22:37) 

gutsism

二眼レフのお写真、いい色ですね。
フィルムか~あこがれちゃうな~
密かにレンジファインダー欲しいなと思っているのですが、何せお金が・・・

by gutsism (2008-10-04 23:19) 

kumimin

こんばんは。
先日のROLLEIFLEX2.8って言ってたのROLLEIFLEX3.5Fのまちがいですm(_ _)m
25日はこれで撮ろうかなあ?でも、修理しないといけないかもなので解りませんが。夫はMamiya645を持ってくつもりらしいです。ハッセルは娘に盗られてるから。
露出計代わりにデジカメを使う私(^^;
by kumimin (2008-10-05 00:09) 

あさぷー

> gutsismさん、
フィルム、面白いですよ^^
レンジファインダーも二眼も楽しいです。
家族写真とか意外はフィルムのほうが多くなってます^^;
by あさぷー (2008-10-07 00:03) 

あさぷー

> kumiminさん、
3.5F、いいじゃないですか~
やっぱりROLLEIFLEXは憧れます。
25日、まだ行けるかわかんないんですよね~;;
by あさぷー (2008-10-07 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウィルス流行中?HAPPY HAPPY BIRTHDAY.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。