SSブログ

オカイモノ [家づくり]

前記事で、大きなお買い物と書きましたが、ようやくローンの承認も降りたので詳しく書けそうです^^;

まぁ、ご想像通り、家なんですけどね・・・


妻と、何気なく不動産のチラシ見ながら、一軒屋いいねぇ~なんて言ってたのが始まりで、

土地見に行って、気に入って、行ってみよっかってことで住宅公園行って・・・・

ってトントン拍子で事がすすんじゃいまして、今に至ります。


私は長男で、一昨年に実家も建て替えをして、親は帰って来いムード満々だったのですが、

仕事のこともあるし、はいはいと実家に帰ることも出来ない状況で、賃貸の家賃ももったいないし、

建てちゃえ~ってことで、99%勢いです。

ってか、勢いで建てなきゃ何千万円も払えません^^;



今回、私の家を作ってもらうハウスメーカーは、積水ハウスです。


最初は高いからなぁ~とちょっと敬遠してた積水ハウスですが、

住宅公園でいくつかのメーカー回って、値段もそんなに変わらないし、

家自体は、どこも長所もあり、短所もありで決め手無し。

最終的に、営業さんに惚れたところに決めました。



どのメーカーも、対応してくれた営業さんは私と同じ歳ぐらいか、私より若い人ばかりだったのですが、

この人になら任せられるって感じたのが積水の営業さんでした。



たまたま私が行ったときに、たまたま対応してくれた営業さんたち。

そこでそれぞれ違う営業さんが出てきてたらまた違った結果になってたのかな?


あ、誤解無いように、お断りしたメーカーの営業さんも決して悪いわけじゃなく、

一生懸命動いてくれて、私も色々勉強させていただいて、断るのが申し訳ないぐらいの人ばかりでした。

我々と一番フィットしたのが積水ハウスだったというだけなので、

他の人がメーカー選びしても違った結果になると思います。



偶然がもたらした縁を大事にしたいと思います^^



もう間取りなんかもほぼ決まってまして、今日も1日がかりで壁紙やらドアやら外壁やらの色決めしてました。

一つ一つの単価が高いし、なんか金銭感覚もおかしくなっちゃいますね。車のときで既に崩壊してましたが・・・

10万ぐらいなら。。。とか言ってる自分が怖いです。

色々決めるのは楽しくもあるのですが、最近ちょっと「もうなんでもええわ!」って感じになってきました。

あと3回ぐらいで打ち合わせも終わるはずなのでがんばります・・・



着工始まったら、写真とかブログに載せていいのかな?

営業さんに聞いてみよう。

何かトラブったら無茶苦茶書いちゃおっかな♪(積水ハウスへの牽制^^)



ではでは。
タグ:家作り
nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 18

SilverMac

私も退職前に家を建て替えましたが、計画段階で必要だと思っていても実際は余り使わない設備もあります。多分最近は標準仕様で高機能断熱材「ロックウール」が使われると思いますが、省エネ効果抜群です。また、コンセントは出来るだけ多くつけることをお勧めします。
冬季でもわが家は、外気温よりも10度以上高く保たれています。二重窓、換気サッシも省エネ効果があります。良い家を建てて下さい。
by SilverMac (2010-02-15 06:25) 

gehirn

だいぶ前です。今のマンションを買ったのは・・・
通りがかりで内覧会をやっていて、冷やかし半分に入ったのが
そのまま話が進んで購入になりました。
そういうのって何かあるんですよね。
by gehirn (2010-02-15 08:19) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
一生の買い物・・・メーカー選定には迷いますよね。
でも、相思相愛の出会いってあるものですよね・・・天下の積水ハウスさん頑張ってあげて~ー! 品質&値引き&安心。。。
by あら!みてたのね (2010-02-15 11:59) 

まぐろとわさび

これから内装や家具選びが楽しいですね♪
by まぐろとわさび (2010-02-15 12:56) 

かつぽん

おめでとうございます。
くれぐれも施工中何度も現場に足を運び
アチコチ写真に納められますよう。
施主ですから気を使う必要なんてありません!!
自分の記念になると同時に、あってはならぬことですが
何かあったときの動かぬ証拠にもなりますし・・・
by かつぽん (2010-02-15 16:35) 

八犬伝

そうかあ
やはり家でしたか。
by 八犬伝 (2010-02-15 23:23) 

tomi8

家を建てる前に一通りレンズを買っててよかったですね。
自分の場合家建てた後にカメラの趣味はじめたので
レンズそろえるのが大変です(涙)

by tomi8 (2010-02-15 23:30) 

うに

やはりそうでしたか!
色々決めるまでは大変ですが、落ち着けば
完成までワクワクですよね。
ワタシは2度、経験しております。笑
by うに (2010-02-16 21:10) 

あさぷー

> SilverMacさん、
最近の家は気密性が高いですよね~
いまのアパートは結露でまくりなので、早く快適な暮らしをしたいです^^
by あさぷー (2010-02-20 10:24) 

あさぷー

> gehirnさん、
こういうのを縁って言うのでしょうね^^
by あさぷー (2010-02-20 10:24) 

あさぷー

> あら!みてたのねさんm
ほんと頑張ってもらわないと^^
by あさぷー (2010-02-20 10:25) 

あさぷー

> まぐろとわさびさん、
もう、ちょっと疲れ気味です。。。
小さい子供が一緒なので、まともに話聞けないし・・・
by あさぷー (2010-02-20 10:26) 

あさぷー

> かつぽんさん、
毎日帰宅途中に寄っちゃいそうです^^;
by あさぷー (2010-02-20 10:26) 

あさぷー

> 八犬伝さん、
いやはや、自分でもこういう展開になるとは思ってませんでした・・・
by あさぷー (2010-02-20 10:27) 

あさぷー

> tomi8さん、
フルサイズ機と、70-200/2.8、135/1.8と、広角と、ハッセル用250mmがまだ買えてませんが・・・
by あさぷー (2010-02-20 10:28) 

あさぷー

> うにさん、
2度!?すごい!!
by あさぷー (2010-02-20 10:29) 

ほんた

おめでとうございます^^
家庭内LANなどは後では有線工事はできないのでその辺りとホームシアター辺りをどうするか^^
私は光はいらない。。
と、、言いながら後から付けたので無線LANです。
それも選択肢ですが^^
地デジ対策に電話回線をどうするなども考えておいた方が善いですよ^^
わが家は2か所しかないので後は無線LANで飛ばします。。
無線LANの方が安いですね^^
メンテもし易いし。
後は太陽光でしょうかね^^
わが家は安くなってから。。。
と、、言いつつ付けていません。。
なんだか。。。
問題ばかり書きましたが。。
後で解決できることが多いのであせらずに決めてゆくといいと思います。
私の住んでいる団地も積水律が高いですが。
シャーウッドもいいですし鉄骨造もいいですよ。
どちらにしても火災には注意です。
収納は多い事にこしたことはありませんがあると反対に物がたまって行きます^^(わが家は中心蔵です。)
色々書きましたが建築雑誌も見ていると間取りの参考になりますよ^^
私が学生時代は建築技術とかニューハウスとか色々読んでいましたね本は図書館でも見れるので^^
それと建築現場には私もよく仕事の帰りに缶コーヒーや棟上げの時には紅白餅と日本酒の小瓶を持って職人さんの労をねぎらいました^^
そうすると色々と教えてくれますよ^^
職人さんは施主の志に喜んで仕事をがんばってくれます^^
写真もいいですが職人さんと色々話して思い出も作りましょう^^
基礎が1番重要なのでコールドジョイントには要注意です^^(ウィキで書かれているものと私の言っている物は違います)
コンクリートの2度うちではなくて一度でもコンクリートと砂利の層など外見から見て層を作っているとそこの強度がなくて基礎が破壊します。
まずないと思いますが。^^
いらぬ世話ですみません。。
長々と失礼しました。。

by ほんた (2010-02-21 01:17) 

あさぷー

> ほんたさん、
いろいろ詳しくありがとうございます。
勉強することも多く、参考になりますm(__)m
by あさぷー (2010-02-23 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。