SSブログ

体内露出計と感度分の16 [親ばか写真]

ハッセルブラッドには露出計が付いていない。

ローライコードにも付いていなかった。

こういうカメラを使うとき、単体露出計を使って露出を測るものですが、
子供の表情をさっと撮りたいときにわざわざ露出計で測って・・・なんてできません。


で、ここで、「感度分の16」。

「感度分の16」とは、写真家渡部さとるさんの著書「旅するカメラ2」で、
世界中、晴天なら光は同じ。だから、F16、SS1/感度で撮ればよい。
日陰は絞り2段分開けて、夕暮れは3段、室内は5段、夜は8段開ければよい。
と教えてくださっているもの。

EV値にすると14半

ハッセルブラッドは、1/100とか1/400は無く、1/125、1/500になってしまうので、
ISO100の時は、F11半とSS1/125、ISO400の時は、F11半とSS1/500に設定しています。

まぁ、ハッセルブラッドとかは、EV値で覚えたほうが早かったりするのですがね・・・


これ、最初はなかなか実施できず、
アンダーな写真ばかり撮ってました。
正午ごろとかはいいのですが、15時~16時とかの微妙な時間はやはり難しい。


最近体内露出計の精度が上がってきて、いまコレぐらいかな?ってのが分かってきて、リバーサルフィルムでも適正露出で撮れるようになってきました。

ショッピングセンターの外にて。(中は撮影禁止だし^^)
Scan-090219-0003_600.jpg
HASSELBLAD 500C/M + CF Planar T* 2.8/80 + RVP100


妻の実家にて。室内の露出は難しい・・・
Scan-090219-0007_600.jpg
HASSELBLAD 500C/M CF Planar T* 2.8/80 + RVP100

妻の実家にて。お気に入りのブランコ
Scan-090222-0001_600.jpg
HASSELBLAD 500C/M CF Planar T* 2.8/80 + E100G

nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 26

gehirn

むずかしい・・・
髪を結んだお嬢様・・・かわいい!
子供の無邪気な表情っていいですねぇ・・・
by gehirn (2009-02-22 04:01) 

Baldhead1010

近頃は絞りもSSも機械に頼りすぎですね。

昔のTTLも無い頃は、勘でした。
by Baldhead1010 (2009-02-22 09:34) 

クール

ほほぉ~、むずかしいカメラじゃ。
よかったワイ、わし持っていなくて (^o^)
by クール (2009-02-22 10:03) 

SilverMac

昔はミノルタから高精度の露出計が出ていました。中古で探されたら。しかし、適正露出ですね。
by SilverMac (2009-02-22 10:25) 

CARRERA

風景でハッセルを使っている人は、割り切って安物のデジタルカメラ
の露出計でハッセルの露出を決めていますね!
私なら迷わずPME45かPME90を購入します~
by CARRERA (2009-02-22 16:28) 

八犬伝

随分大きくなりましたね。
可愛くて、仕方がないでしょ(^^)v
by 八犬伝 (2009-02-22 17:01) 

ちーず

そうなんですよね~、夕方以降は結構難しいですよね
あと室内も・・^^;
でも一定の露出で撮るっていうほうがそのときの視線を
乱すことなく撮れる気がします
露出計付のカメラでも最近は体感露出で撮ることが多いです
by ちーず (2009-02-22 18:59) 

まぐろとわさび

・・・・難しくて脳みそが溶けそうです^^;
ちなみに家に露出計あるけど使い方がわかりません。
ちゃんと勉強しなくちゃね~アセアセ
お嬢ちゃまが日増しに大きくなる気がする。早いなぁ。
by まぐろとわさび (2009-02-22 20:31) 

chiichan

いい露出で笑顔もばっちりの写真ですね。

最近F6とLX、コンパクトカメラなので感度分の16はさっぱりご無沙汰です。

by chiichan (2009-02-23 16:19) 

あさぷー

> gehirnさん、
髪の毛結ぶと印象ちがいますよね^^
私もびっくり^^;
by あさぷー (2009-02-24 20:44) 

あさぷー

> Baldhead1010さん、
勘ですか。勘を鍛えるのにもフィルム代がかかって大変ですよね。
by あさぷー (2009-02-24 20:45) 

あさぷー

> クールさん、
いやいや、簡単ですよ~
ほらほら、ハッセルが呼んでますよ~
by あさぷー (2009-02-24 20:46) 

あさぷー

> SilverMacさん、
露出計は、セコニックのものですが、持ってます^^
でも、取り出して、露出はかるのは手間がかかるんですよね~
by あさぷー (2009-02-24 20:53) 

あさぷー

> CARRERAさん、
私も遠景とかはデジタルで露出はかってます^^;
PME、、、高すぎですよ・・・
by あさぷー (2009-02-24 20:54) 

あさぷー

> 八犬伝さん、
可愛いですが、やんちゃもすごくて。。
いろんなものが行方不明になります。
by あさぷー (2009-02-24 20:54) 

あさぷー

> ちーずさん、
デジタルとかでも、Mモードにして固定露出でとったほうがいいときもありますよね^^

by あさぷー (2009-02-24 20:55) 

あさぷー

> まぐろとわさびさん、
被写体の前で、白い玉をカメラに向けてポチッと押すだけですよ~^^

by あさぷー (2009-02-24 20:56) 

あさぷー

> chiichanさん、
ついつい内蔵露出計に頼ってしまいますよね^^

by あさぷー (2009-02-24 20:57) 

ミラクルママ

すばらしい体内露出計があっていいですね♪
それにしてもよくわかるな。。チンプンカンプン(^^;
お子さんがとっても可愛いってことはよくわかりますけど(笑)
by ミラクルママ (2009-02-24 22:28) 

天鳥船

私だと体内露出計はネガくらいしかできそうにありません。ポジなんてとてもとても^^;腹時計は割りと正確なんだけどな~(笑)
でも表現の上でも自分で露出を決めるというのは強い武器ですね^^
by 天鳥船 (2009-02-25 13:59) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
露出はやはり経験値がものをいいますね♪
お嬢ちゃんの自然な表情がス・テ・キ(^_-;) 可愛い♪
by あら!みてたのね (2009-02-25 15:58) 

あさぷー

> ミラクルママさん、
いや~、まだまだ修行が足りませんです^^
by あさぷー (2009-02-25 23:52) 

あさぷー

> 天鳥船さん、
まぁ、あくまで勘ですから^^
失敗のほうが多いです。。
by あさぷー (2009-02-25 23:53) 

あさぷー

> あら!みてたのねさん、
経験値、どんどん積み重ねてレベルアップしたいものです^^
by あさぷー (2009-02-25 23:54) 

eddie

自分も旅するカメラの1・2・3巻を買いましたが、バイブルのように何回も読んでいます。なぜか飽きないし、読んでいると新しいレンズやカメラが欲しくなってきます。
by eddie (2009-03-01 23:36) 

あさぷー

> eddieさん、
コメントありがとうございます。
飽きないですよね~^^
私も、通勤電車で暇なとき読んでます^^
by あさぷー (2009-03-02 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナイトスナップ4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。