SSブログ

なんとなく [photo]

某所の日記にも書きましたが、
なんとなく、ライティングの勉強をしてみたくて、色々試したいけどモデルがいないので自分を撮ってみました。

本格的な機材なんてないし、買っても何に使うん?じゃなまだけやん?と思うので、
せいぜいクリップオンストロボ多灯で、ディフューザーとかレフ板つかうぐらいしかできませんが。。。。

風呂上りの頭ボサボサですが。。。。

DSC00627_DS3_600.jpg
α700 + SAL85F14Z + HVL-F56AM & PE-20S


GN56のストロボを左斜め上からディフューズ無しで、GN20のストロボを正面やや右のカメラ後方から同じくディフューズ無しで当ててみました。

どうでしょう?

αのクリエイティブスタイルのモノクロはコントラストが高いようですね。
SILKYPIXで現像したら、顔の右半分もちゃんと写ってました。
黒く落としてたほうがかっこいいかなと思って、JPEG撮って出しを四角くトリミングだけしたものをアップしました。

ってことは、正面のストロボは要らなかった?


もっとこうしたほうがとかあれば、ぜひご意見お聞かせください。
nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 15

Baldhead1010

しぶいなぁ・・。

髪がたくさんある。
by Baldhead1010 (2009-02-19 06:08) 

かつぽん

お!いい男ですねぇ・・・
おいらは間違っても自分の写真など・・・(ーー;)

by かつぽん (2009-02-19 14:10) 

tomi8

なかなか絵になってますよ。 そして無精ひげが渋い♪  
決め手はサイドからの光ですね。 

自分で撮った写真証、女子写真に渡すときに凄く恥ずかしかったかを思い出しました。  
そして出来た証明証には圧着時の皺が思いっきり入って顔ゆがんでるし(涙)。
by tomi8 (2009-02-19 17:52) 

sasasa

なかなか、かっこいいですよ(^_^)
by sasasa (2009-02-19 20:57) 

クール

おおお~、数倍以上いい男になっておりますよ。
まぁ、あちきには・・・・・・・・・・・ネ(^o^)
by クール (2009-02-19 22:32) 

あさぷー

> Baldhead1010さん、
しぶいですか^^
髪は・・・親父を見ていたら将来が不安です・・・
by あさぷー (2009-02-19 23:20) 

あさぷー

> かつぽんさん、
光の加減ですよ^^;

by あさぷー (2009-02-19 23:21) 

あさぷー

> tomi8さん、
サイドからの光も、直接当てたり、ちょっとずらして当てたりいろいろしてみると面白そうですね^^
ここにアップするボタンをクリックするのに20分はためらいました^^;
by あさぷー (2009-02-19 23:23) 

あさぷー

> sasasaさん、
ありがとうございます^^
by あさぷー (2009-02-19 23:25) 

あさぷー

> クールさん、
ありがとうございます^^
なんか恥ずかしくなってきました・・・
by あさぷー (2009-02-19 23:26) 

まぐろとわさび

ひょえ~!カッコイイです!
滑り台のときとはまた違うイメージですね。
ライティングのことはわかりません^^;
by まぐろとわさび (2009-02-20 08:54) 

solty

モデル撮影は 撮る側の色で相手を染め上げるか、撮る側が色を捨て素材の色をいかに引き出すかだと思います。この写真は両方を満たしているかな♪
by solty (2009-02-21 21:06) 

あさぷー

> まぐろとわさびさん、
時間があったらまた色々試しながらとってみようと思ってます^^
by あさぷー (2009-02-22 02:30) 

あさぷー

> soltyさん、
ありがとうございます。
なるほど、勉強になります。
by あさぷー (2009-02-22 02:30) 

ミラクルママ

素材がいいのですね o(^∇^〃)o
お子さんが「パパのお嫁さんになる」って言う日も近いでしょう(笑)
by ミラクルママ (2009-02-24 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナイトスナップ3ナイトスナップ4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。