SSブログ

EKTAR100とREALA ACE [photo]

EKTAR100の派手な色で人を撮ったらどうなるか、と思い、娘を撮ってみました。

ついでに、撮った日や時間、光の当たり方なんかも違うけどFujiのREALA ACEで撮ったものも載せてみようかと思います。


そのまえに、、、

先日、EKTAR100で撮った写真の赤が飛んじゃうと書きましたが、
どうやらスキャナ(の設定?)が悪いことが判明しました。


なんか、飛び方が階調もなにもなくいきなりスコーーーンと飛んでたので変だなぁとは思ってたのですが。。。。


35mmは、カラーもモノクロも、MINOLTAのDimage Scan Elite 5400というフィルム専用スキャナを使っているのですが、ためしにフラットベットのEPSON GT-X970を使ったら赤の階調がちゃんと出る・・・


原因は良く分かりませんが、
スキャニングソフトとの相性なのか、もともとダイナミックレンジが狭いのか、色空間とかカラーマッチング系の設定がおかしいのか、それとも壊れたか。。。


モノクロではちゃんと階調も綺麗に読み取ってくれるのですがねぇ・・・


原因が分かるまで、35mmのカラーフィルムもEPSON GT-X970を使うことになりそうです。



では、本題へ。


まずは、EKTAR100
EKTAR100.jpg


いや~、やっぱり派手ですね~。特に赤が^^;
でも、肌色はいい感じに健康的な色になってると思います。



次にREALA ACE
Scan-090214-0025_600.jpg


こちらは対照的に、軟調で色も控えめで柔らかい描写。
レタッチするならこちらのほうが向いてるかも?


同じISO100で、値段的にも同じぐらいの2つのフィルムですが、
正確は正反対って感じですね。

被写体によって使い分けもできそうです。
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

gehirn

ほんと・・・こんなに違うものなのですね。
2枚目の柔らかい感じが好きかなぁ・・・
どちらもかわゆく撮れてますね。
by gehirn (2009-02-16 10:19) 

chiichan

レタッチをしない私にはEktar100の方が好みだな~
by chiichan (2009-02-16 10:50) 

まぐろとわさび

違うものですね~!
それにしてもお嬢ちゃま・・どんどん女の子らしくなって♪
パパはますます目じり下がりますね^^
by まぐろとわさび (2009-02-16 14:36) 

メガネ君

エクターとリアラでだいぶ違いが出ますね。僕は
個人的にリアラの発色も好きです。
by メガネ君 (2009-02-16 17:31) 

sasasa

確かにこうして比較すると、
違いがはっきりわかりますね。
by sasasa (2009-02-16 21:54) 

あさぷー

> gehirnさん、
けっこう違いますよね^^
被写体によって使い分けれると面白そうです^^
by あさぷー (2009-02-16 22:16) 

あさぷー

> chiichanさん、
エクターの色もいいんですよね~
デジカメみたいに1枚ごとに違う色調で撮れると良いのに・・・
by あさぷー (2009-02-16 22:17) 

あさぷー

> まぐろとわさびさん、
どんどん女の子になってきましたよ~^^

by あさぷー (2009-02-16 22:19) 

あさぷー

> メガネ君さん、
リアラもいいフィルムなんですよね。
この違いを使い分けれるようになりたいですねぇ。

by あさぷー (2009-02-16 22:20) 

あさぷー

> sasasaさん、
今度は2台にそれぞれフィルムを入れて同じ日、同じ時間で撮り比べてみようかと思ってます。
by あさぷー (2009-02-16 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナイトスナップ2ナイトスナップ3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。