SSブログ

続・続・エクター100 [photo]

昨日、エクター100をスキャンしてみて、
赤が飽和しやすいと書きましたが、
本日、スキャン時に軟調気味に設定を変えて再度スキャンしてみました。

左が、昨日スキャン。
右が、本日スキャン。
TEST_600.jpg


提灯の赤に階調がでてきました。

電車のランプはスキャンしなおしてもダメでしたが。。


適正露出に対して、極端に明るい赤の場合はやはり飽和しちゃうみたいですね。
まぁ、これはエクター100に限ったことではないですが・・・


もともと、彩度が高めで派手な発色のフィルムみたいなので、スキャン時はできる限り軟調で取り込んだほうがよさそうですね。


週末の街角激写団で、改めて日中に使ってみようと思います。
フジのリアラエースとも比べてみたいな~。。


ところで、どのカメラもっていこうかなぁ・・・・

Leica M6をメインに、
Hasselbladと、Bessaを鞄の中に入れておこうかな。
今回はデジは無しで^^
nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 12

Baldhead1010

エプソンのスキャナーがほこりを被っています。^^;
by Baldhead1010 (2009-02-06 06:03) 

SilverMac

デジカメでも階調で質感がでますね。
by SilverMac (2009-02-06 08:48) 

tomi8

凄く自分好みの色です。 そのうち使ってみよっと。

明日、予定は空いているんだけど、また行くの?オーラが(涙)。
どうしましょ。  背中押して(笑)。
by tomi8 (2009-02-06 17:58) 

あさぷー

> Baldhead1010さん、
スキャナって、必要なときは必要なのですが、
あまり使わないですよね^^;
by あさぷー (2009-02-06 20:59) 

あさぷー

> SilverMacさん、
古いスキャナなので、最近のデジカメのほうが綺麗な階調が出るかもしれませんね。
by あさぷー (2009-02-06 21:00) 

あさぷー

> tomi8さん、
え~、飲みは無理でも昼間ぐらいはご一緒しましょうよ~
Distagon付きハッセルをお貸ししますよ~
6x6で広角!
by あさぷー (2009-02-06 21:01) 

Ranger

さすがコダック プロフェッショナル !

デジだと、こうはいかないよね^^
by Ranger (2009-02-07 17:20) 

rice

きのうはお疲れ様でした。
また次回も行きましょうね♪


by rice (2009-02-08 16:56) 

あさぷー

> Rangerさん、
デジは赤が特ににがでですもんね~^^
by あさぷー (2009-02-08 22:15) 

あさぷー

> riceさん、
昨日はありがとうございました。
またよろしくお願いします。
ブログのほうにもお邪魔します^^
by あさぷー (2009-02-08 22:17) 

こうちゃん

エクター、買いました。
そのうち、使いたいです。
by こうちゃん (2009-02-09 15:58) 

あさぷー

> こうちゃんさん、
おお~!
作品、楽しみにしてます!
by あさぷー (2009-02-09 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・エクター100ナイトスナップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。